« 2017年6月28日 | トップページ | 2017年9月27日 »

2017年7月5日

 スペイン語翻訳者になろう vol.420

  おはようございます、ピーチです。
  ついに共食いの季節がやってきました(意味分かります?)
  毎日のように果物屋を「覗いて」います(高いので毎日は買えない)。
  それはともかく、今回は後記でアースから重大なお知らせがあります。
  「(豪)遊」の部分はすくなくともピーチじゃないんで〜、
  じゃあ一体誰かな?
  中間報告(あるかわかりませんが)をお楽しみに☆
  スーパー猛暑(最高気温37度以上)だと予想されている今年の夏、
  どうか皆さまが健やかに過ごされますよう願っています。
  それでは禁煙の話の最終回に入って参りましょう。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 「ちょくねりメソッド」で翻訳に挑戦しよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【屋内禁煙を巡る動き(4)】

◇本日の課題
A pesar de las reuniones entre el ministro de Salud, Yasuhisa
Shiozaki, y el presidente del Consejo de Estudio de Politicas del
PLD, Toshimitsu Motegi, no lograron acercar posturas.
Mientras el Ministerio continua intentando presentar el proyecto de
ley en la actual sesion de la Dieta, es probable que tenga que
posponerse, ya que es dificil que ninguna de las dos partes ceda
mas a tan solo una semana de que la sesion finalice.

【語注】
ministro de Salud:厚生労働省(=Ministerio de Salud, Trabajo y
                                 Bienestar Social)
Consejo de Estudio de Politicas:政務調査会
PLD    :自由民主党(Partido Liberal Democratico)
postura:姿勢、立場
proyecto de ley   :法案
sesion de la Dieta:国会会期
posponerse :延期する
ceda<ceder:譲る、譲歩する

【直訳】
塩崎恭久厚生労働相と自民党の茂木敏充政務調査会長の間の会合にも関わら
ず、立場を近づけることはできなかった。
厚生労働省は、現在の国会会期に法案を提出することを意図し続けているが、
延期せざるを得ない可能性がある。両者が、会期が終了するわずか一週間で
もっと譲ることは難しいからだ。

※この記事は6月12日付で、今国会会期は18日まででした。

◇本日の課題(再掲)
A pesar de las reuniones entre el ministro de Salud, Yasuhisa
Shiozaki, y el presidente del Consejo de Estudio de Politicas del
PLD, Toshimitsu Motegi, no lograron acercar posturas.
Mientras el Ministerio continua intentando presentar el proyecto de
ley en la actual sesion de la Dieta, es probable que tenga que
posponerse, ya que es dificil que ninguna de las dos partes ceda
mas a tan solo una semana de que la sesion finalice.

【練り訳例】
塩崎厚労相と自民党の茂木政調会長は何度か話し合いを重ねたが、互いに歩み
寄ることはできなかった。
厚労省は今国会会期中の法案提出を引き続き目指しているが、会期末まで一週
間を切るなかで両者がこれ以上妥協することは難しく、法案提出は先送りせざ
るを得ない可能性がある。

◆編集後記◆
アースです。
ようやく、梅雨の面目躍如?といった感じの天候になってきましたね。
気温もだけれど、湿度がたかっ!
金沢もそこそこ暑いものの、もっと暑い都市で生まれ育ったわたしは
暑いからといってめったにエアコンをつけることはないのですが、
湿気はいかん、湿気は。
まるでゼリーの中を泳いでいるようなこの感覚!
頭の中と湿度は関係ないと思うんですが、なにやら頭の回転も
悪いような気がします。紙は腕にひっつくし。

だから、というわけでもないのですが、本メルマガは来週から夏季
休暇とさせていただきます。昨年末から4月初めまで長期休刊した
ばかりなのに、またぁ?とお叱りをいただきそうですが・・・
だってぇ〜暑いんだもん。いや違います。
アース&ピーチともに、夏の豪遊計画がありまして。
ってそれも違う。いや「遊」の部分は一部正しいか。
ま、そのあたりは、機会があれば再開後にお話するといたし
ましょう。
なにしろグータラな2人ですので、再開がいつになるかは
いまのところ不明・・秋口くらいかな。でも以前のように、突如
思い立って近況をお知らせするやもしれません。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。
(だから違う〜!!!)

| | コメント (0)
|

« 2017年6月28日 | トップページ | 2017年9月27日 »