« 2017年6月13日 | トップページ | 2017年6月28日 »

2017年6月21日

 スペイン語翻訳者になろう vol.418

  おはようございます。ピーチです。
  後記でアースが七夕の短冊の話をしていますが、夏の短冊に対して
  冬のそれと言えば絵馬・・・かな(冬だけとは限りませんが)。
  絵馬には本名はもちろん、正確な住所までかかれているものが
  相当の率を占めるそうで、個人情報保護の観点からはかなり心配。
  そこで最近では、願い事を隠すシールを渡す神社が増えているそうです。
  「神のみぞシール」などというふざけた、いえ洒落たネーミングのものも
  現れているとか。
  わたしはまだ保護シールを張った絵馬に出会ったことはないのですが、
  今後どんどん増えていくのでしょうかね(知らない人の絵馬を読みあれこれ
  妄想する楽しみが減っていくのはちょっと寂しい・・・)。
  その点、七夕の短冊は、その手のシールとは未来永劫無縁でしょうね。
  それでは「禁煙に成功しますように」と今年の短冊に書く人がこの日本に
  何人いるかわかりませんが、禁煙をめぐる話に入ってまいりましょう。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 「ちょくねりメソッド」で翻訳に挑戦しよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【屋内禁煙を巡る動き(2)】

◇本日の課題
El Ministerio de Salud, Trabajo y Bienestar Social intento'
presentar el proyecto de ley para prohibir que se fume en todos los
restaurantes de Japon exceptuando bares pequenos y establecimientos
similares. Sin embargo, el PLD aboga por unas normativas mas
relajadas aduciendo que una prohibicion podria perjudicar a pequenos
negocios.

【語注】
Ministerio de Salud, Trabajo y Bienestar Social:厚生労働省
proyecto de ley:法案
exceptuando<exceptuar:除く、除外する
establecimiento:施設、設備
PLD            :自由民主党(Partido Liberal Democratico)
aboga<abogar  :(por+〜のために)弁護する、代弁する、擁護する
normativas     :規範
relajado       :(規則などを)緩めた、軽減した
aduciendo<aducir:提示する、申し立てる
perjudicar     :損害を与える
negocio        :商店

【直訳】
厚生労働省は、小さなバーや類似の施設を除いて、日本のすべてのレストラン
で喫煙することを禁ずるための法案を提出するつもりだった。しかし、自由民
主党が禁止は小さな商店に損害を与える可能性があると申し立て、より軽減し
た規範を擁護している。

◇本日の課題(再掲)
El Ministerio de Salud, Trabajo y Bienestar Social intento'
presentar el proyecto de ley para prohibir que se fume en todos los
restaurantes de Japon exceptuando bares pequenos y establecimientos
similares. Sin embargo, el PLD aboga por unas normativas mas
relajadas aduciendo que una prohibicion podria perjudicar a pequenos
negocios.

【練り訳例】
厚生労働省は、小規模なバーやそれに類する施設を除き、国内のすべての飲食
店の禁煙を定めた法案を提出する意向だった。しかしながら自民党は、そのよ
うな禁止措置は、小規模経営者にとって不利益になりかねないとして、法案内
容を軽減化するよう求めている。

◆編集後記◆
アースです。
この時期、天文関係の施設には、だいたい七夕飾りが用意されます。
(相棒がそういう仕事をしている関係上、情報が入ります)
本物の笹かプラスチックの笹かはともかく、短冊にしたためられた
願いは本物・・であろうと思います。
これまで、
ほのぼの系「家族がみな健康でいられますように」
夢想系    「あんぱんまんになりたい」
しみじみ系「おじいちゃんの足が治りますように」
意味不明系「土星になりたい」
直球系    「金が欲しい」
などなど、いろいろな願いを目にしてきました。いままででわたしが
最もウケたのは、
「世界中の人と特に私が幸せになれますように」
です。博愛主義と利己主義をなんとうまいこと混ぜ合わせた願いで
あることよ!!!
で、今年。衝撃の願いが。
「パパをかえして」
何もできないおねえさんを許してね(;_;)。
(本当はどんな意味なのか・・)

| | コメント (0)
|

« 2017年6月13日 | トップページ | 2017年6月28日 »