« 2017年5月10日 | トップページ | 2017年5月24日 »

2017年5月17日

 スペイン語翻訳者になろう vol.413

  おはようございます、ピーチです。
  本初子午線のことなどを真剣に考えているうちにいつのまにか5月も
  半ば、そして東アジアは日増しにきな臭く・・・
  というわけで、今回のテーマなんですが、こういう記事ばかり読んでいると
  どんどん陰鬱な気分になってくるなあ、とおもっていたら、さすがは
  アースさん、後記でワラカしてくれてます。
  いるいる、こういうおば(あ)ちゃん。わたしも似た件に遭遇したことが
  あります。
  アースの卓越した情景描写を読むとその時の記憶が鮮やかに蘇りました。
  ただ、わたしは知らないおば(あ)ちゃまにため口はきけないですし、
  加えて「おかーさん」という呼称は使えず「奥さま」と呼びますけれどね
  (後者は mentira)。
  そんな楽しいアースの後記に行く前に、まずは現実を見据えて
  おきましょうか。
  本題です。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 最新のテーマを急いで読もう!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇Corea del Norte lanzo' un misil balistico a primeras horas de la
  manana de este domingo desde la parte noroccidental del pais.
  北朝鮮は、14日日曜の朝早く、同国北西部の地域から弾道ミサイルを発射し
  た。

◇El Estado Mayor Conjunto de Corea del Sur dijo que fue lanzado
  hacia el este sobre las 5:30 de la manana hora local desde un
  lugar cerca de Kusong, en la provincia de Pyongan-pukdo. Afirmo'
  que el misil cayo' en el mar de Japon despues de recorrer mas de
  700 kilometros.
  韓国軍合同参謀本部によると、ミサイルは現地時間5時30分、平安北道の亀
  城付近から東に向けて発射され、700km以上を飛行した後に日本海に落下し
  たとのことだ。

◇Fue el primer lanzamiento de Corea del Norte desde que el
  presidente surcoreano, Moon Jae-in, asumio' el cargo el miercoles.
  El Ejercito de Corea del Sur esta' recopilando y analizando
  informacion. Moon dio instrucciones al Estado Mayor Conjunto para
  que sostuviera una reunion de emergencia.
  これは先週水曜日、韓国の文在寅新大統領が就任して以降、初めてのミサイ
  ル発射となった。韓国軍は情報収集と分析を続けている。文在寅大統領は合
  同参謀本部に対し、緊急の会議(国家安全保障会議)を招集するよう命じ
  た。

◇Corea del Norte habia lanzado previamente un misil balistico desde
  Kusong en febrero. Cayo' en el mar de Japon mas de 500 kilometros
  al este del lugar del lanzamiento. Pyongyang lo califico' de
  lanzamiento exitoso de un misil de combustible solido "Estrella
  Polar Dos".
  北朝鮮はこの2月にも亀城から弾道ミサイルを発射。ミサイルは発射位置か
  ら東に500km以上飛行して日本海に落下した。北朝鮮は、この固形燃料式の
  ミサイル「北極星2号」の発射は成功であったと評価した。

◆編集後記◆
アースです。
近所の郵便局のATMに行きました。
1つしか機械がないので、2、3人並んでいることも多いのですが、
きょうはわたしの前に高齢の女性が1人だけ。
ぶつぶつと独り言が聞こえます。
女性「ん?あーそうかそうか」
ぴっぴっぴっぴっ。
女性「あれ?」
機械「初めから、やり直してください」
女性「んー」
ぴっ。ぴっぴっぴっぴっ。
女性「あれ?○7○2やなかったかいな。
   おかしいわー」
機械「初めから、やり直してください」
女性「あっ。○7△2やったかな」
ぴっ。ぴっぴっぴっぴっ。
女性「あ〜。これやこれや」
と、無事お金と通帳が出てきた模様で、振り返った女性は
満面の笑み。
女性「いやあ。暗証番号わすれてもうて」
わたし「おかーさん!暗証番号を口に出しちゃだめだよ!!」
女性「え、口に出しとった? そうやったかな。アハハハハハ」
アハハハハハ。
ま、こんなもんです。日本。



|
|

« 2017年5月10日 | トップページ | 2017年5月24日 »