« 2016年12月14日 | トップページ | 2017年4月12日 »

2017年2月1日

 スペイン語翻訳者になろう vol.407

お久しぶりです。ピーチです。

お休みをいただいてから、約1カ月半が経ちましたが、皆様お元気で
いらっしゃいますか?

わたしはまだ otro mundo を浮遊中で、mundo real に安着する日は、
現時点では未定です。浮遊がここまで長くなることはまったくの想定外
だったのですが、もっと想定外だったのは、浮遊のお供が、一生本棚に
挿したままで終わると確信していた、H社の格調高い (?)Gramatica
de la Lengua Espanola であること!  スーツケースに詰めておいた面
白書籍には蚊の針先ほどの関心もわかず、ひまさえあれば、あの厚ぼっ
たい本を開き、「げ!知らなかった…マジ?」「どひー、逆に理解して
たあ!!」などと大袈裟に反応しながら、自分の知識の浅薄さを嘲笑い、
この未熟な自分が10年も翻訳メルマガを配信しているという蛮勇ぶりに
呆れる日々です(アースがいなかったら、毎号が間違い探し大会だった
ことでしょう)。

さらに、いま思い返してもこっぱずかしいのが、人から「スペイン語の
中級以上の文法書で、良いのがあれば教えて」と聞かれると、堂々とこ
の本の名前を挙げていたこと!調べる目的があって精読した箇所以外、
パラパラと捲ったことしかなかったくせに、よく言えたものでしたわ、
この口は。

しかーし、浮遊しながら日々読み進めている今は、自信をもってこの本
をオススメできます(突っ込みどころが無いとはいいませんが、それを
言い出したら我らのメルマガなど光の速さで火達磨に…)。

まだいつになるかはっきりわからない本メルマガ再開の折には、浮遊中
に培った文法知識を存分に活用し、皆様の学習のささやかな一助となる
ような内容をお届けできれば…と願っております。・・・おりますので
すが、わたしの記憶力の風化の速さときたら、「超能力ファミリー  サ
ンダーマン」に出てくるビリーくんの瞬間移動にも引けを取らないスバ
ヤサなもので…(サンダーマンをご存知ない方には、分かりにくい例え
ですみません)。まあ、「たま〜〜に役に立つこともあるかもしれない」
程度のうすユルな期待度で待っていていただければ僥倖です。

それでは、そう遠くない未来に、またお目に掛かりましょう!それまで
皆様、お元気で!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

アースです。お久しぶりでっす。

今年の金沢は雪がほとんど降らず、樹木を重い雪から守る「雪吊り」の
意味がほとんどありません(太平洋側の各地と比べればもちろんはるか
に多いのですが。スーパー等の駐車場の隅には、すでに高さ数メートル
の雪山が)。

ここ2週間ほど、「北海道、東日本と西日本の日本海側」は大雪という
予報が何度も出ましたし、実際、24時間予報と週間予報がすべて雪だる
まマークという瞬間が何度もあったのですが、なぜか当地はほとんど降
らず、我が家では「フルフル詐欺」という言葉さえ生まれました。

警報・注意報はだいたい、「大雪/風雪/着雪/雷/低温/波浪」が同
時に出ます。これは「強い風と雷を伴って大量に雪が降り、雪がびっし
りこびりついて電線とかが切れるかもしれんよ、しかもめちゃ低温で海
は荒れ放題になるよ」ということ。なんとまあ豪華絢爛な。さらに上位
の警報としては、「暴風雪警報」があります(いわゆる「ホワイトアウ
ト」が起きるような、もんのすごい風と雪ということ。雪は上からも横
からも下からも降って、自分の足元すら見えないことも)。

しかし、これだけ脅しておいて(?)実際にはほとんど降らず、冬の日本
海側にあるまじき、快晴・低湿度の日が何日かあったりして。雪かきも
1月に入ってたったの3回。これでは運動不足解消もままならない。

とはいえ外で元気に運動!という天気でもない。早くウォーキングでき
る季節にならないかなあ・・・って、天気が悪かろうが歩けばいいので
すが、そこまでコンジョーないし、歩くなら朝だけど、まだ日の出が遅
いから、どうにも気が乗らない(いいわけばっか!)。よって家を出る
のは買い物だけという生活が続いております。

しかしまったく動かずとも食欲は薄れず、ピーチの「○kg切るまでケー
キ禁止!」という情け容赦ない指令にも負けず、最近見つけた近くの
ケーキ屋さんに突進・・・したかと思ったでしょ。まだしていません。

さて、そういうわけで本メルマガの再開時期はまだ見えませんので、引
き続き自習時間といたします。もうしばらくお待ちくださいね。

え、スペイン語のメルマガなのに、スペイン語の話がない?いやいや、
ピーチの文章にちょっと入ってるやん。文法書のお勧めも入ってるし、
立派なスペイン語メルマガだな。ウン。

|
|

« 2016年12月14日 | トップページ | 2017年4月12日 »