« 2016年6月15日 | トップページ | 2016年6月29日 »

2016年6月22日

 スペイン語翻訳者になろう vol.390

  おはようございます。ピーチです。
  80はゆうに超えているとお見受けするおばあちゃんが
  「ドン引きしたわ〜」
  と言っているのを、わたしのこの敏い耳が captar しました。
  「ドン引き」ということばが実に幅広い年齢層に浸透している
  のを知り、言葉は生きているのだなあというたりめーなことを
  再確認。
  (しかし、あのおばあちゃんが一体何にドン引きしたのか、
  そちらのほうがはるかに気になります)
  さて、今号では、先日行われたペルー大統領選に関する記事を
  ざざっと読んでみます。
  「最新のテーマ」と呼ぶには無理のある、鮮度の落ちたネタに
  なってしまいましたが、今回は最新情報を得るためというより、
  訳読の練習材料としてお役立て頂ければと思います。
  なお、ここに出している訳例が「正解」とか「最良」とかいうわけ
  では決してなく、他にいかようにも訳せますので、志のある方
  はぜひ挑戦してみてください。

  今週は何といっても23日金曜日の大イベントの行方に世界中の
  熱視線が注がれていますね。
  来週の本メルマガでも当然そのテーマを扱う・・かと思いきや、
  右向け右を好まない、別名 Jack Amano なわたしたちのこと、わざと
  はずしていくかもしれません。どうするかは23日以降に考えたい
  と思います。

  それでは今週の勉強に入ってまいりましょう。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 最新のテーマを急いで読もう!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇La conservadora Keiko Fujimori reconocio' el viernes su derrota en
  las elecciones presidenciales de Peru mas cerradas en cinco decadas
  y dijo que sera' una firme opositora del futuro gobierno del
  economista de centroderecha Pedro Pablo Kuczynski.
  保守派のケイコ・フジモリ氏は金曜日、この50年で最も接戦となったペルー
  の大統領選での敗北を認め、エコノミストのペドロ・パブロ・クチンスキー
  氏(中道右派)の新政権では、野党としてきっちり役目を果たしていく、と
  語った。

◇El organismo electoral de Peru dio el jueves como ganador de la
  contienda al ex ministro de Economia de 77 anos con una diferencia
  de apenas 0,24 puntos porcentuales sobre Fujimori, despues de
  cuatro dias de conteo.
  ペルーの選挙管理委員会は木曜日、4日間に及ぶ開票作業の結果、77歳の元
  経済大臣クチンスキー氏がケイコ・フジモリ氏に0.24ポイントの差をつけて
  勝利したことを宣言した。

◇Fujimori fue blanco de ataques en la campana electoral por parte de
  un sector de la poblacion que tiene malos recuerdos de su padre,
  que goberno' con mano dura por dos mandatos consecutivos entre 1990
  y el 2000 y que hoy cumple una condena de 25 an~os por abusos a los
  derechos humanos y corrupcion.
  ケイコ・フジモリ氏は選挙期間中、氏の父親であり、元大統領のアルベルト
  ・フジモリ氏に対して不愉快な記憶をもつ一部の市民の攻撃の的となってい
  た。アルベルト・フジモリ氏は1990〜2000年、2期にわたって強権的な統治
  を行い、現在は人権侵害と汚職の罪で25年間の禁固刑に服している。

◆編集後記◆
アースです。
日々ピーチとは、Line ではないが Line 風のアプリを通じて、くだらね〜
ことをバカスカしゃべっているわけですが、先日は、都会の暑さ、いや
暑苦しさの話題に。
「数字魔」を自認するわたくし、すぐに調べました。
暑苦しさ、すなわち人口密度ということで・・(?)。
東京23区は、1平方kmあたり約15,000人。
多いのか少ないのかよくわからんので、これを10平方メートルあたり
にすると、1.5人。わー、やっぱり多いんですねえ。縦に広がらなければ、
到底収容できない人数ってわけですね。
そのほか、
大阪市:1.2人
北海道:0.01人
と出ました。さすが北海道!!
ちなみに、北海道内のクマちゃんの数は1万頭前後とのことで、人間の
数(540万)には及びませんでした。オーストラリアの羊とは違うか。
ところで、いまわたしが住む金沢市についても調べてみました。
10平方メートルあたり0.1人。つまり1人あたり32×32メートル?
それにしちゃ、いまの我が家の面積、狭過ぎるぞ。

|
|

« 2016年6月15日 | トップページ | 2016年6月29日 »