« 2014年7月30日 | トップページ | 2014年8月13日 »

2014年8月6日

 スペイン語翻訳者になろう vol.328

  おはようございます。ピーチです。
  前々号の前書きで書きました通り、わたしは汗かき体質ではない・・はず
  だったのですが、最近気がつくと額が濡れていてびっくりすることが
  あります。
  「汗かかなびと」のわたしにまで汗ばませるここんとこの猛暑、
  恐るべし・・・
  この酷暑の中、家族のうちの一名が骨折してしまい、ギプス生活を余儀なく
  されております。包帯の下は熱気と汗で蒸れ蒸れで、痒くてたまらないそう
  ですが、医師からは包帯をはずすなと言われており、当人断末魔の苦しみに
  喘いでいます。
  「ギプス+包帯」の蒸れ地獄でも掻くことすらできない苦痛に比べたら、
  「汗をふけるし、掻こうと思えば自由に掻ける」状態はかなり恵まれている
  のかもしれませんね。暑いくらいでぶぅぶぅ文句言ってちゃいけない
  ですわね。

  それでは今週も元気に本題に入ってまいりましょう。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 経済ワードをスペイン語で学ぼう【ちょくねり篇】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【financiacion a largo plazo】

本日のキーワードは financiacion a largo plazo=「長期融資」です。
largo の部分を corto に変えれば、「短期融資」になります。

ただ今回の課題では mas(アクセントつき)が入りまして、financiacion
a mas largo plazo になっています。「通常の長期融資よりもさらに長い
融資」というニュアンスですが、もちろんこの訳語をそのまま使うことは
難しいので、文脈の中で工夫する必要があります。

今回の課題は、ECBの市中銀行に対する資金供給の話です。ECBは
以前からユーロ圏の銀行に対して長期間の貸付を行ってきましたが、
期間は通常3ヵ月〜3年で、4年というのは初めてです。mas largo の
mas はこれを含意していると思われます。

◇本日の課題(前回の続き)
Ademas de bajar los tipos de interes, el BCE proporcionara' a los
bancos financiacion a mas largo plazo -hasta cuatro anos- con el
objetivo de que presten a las empresas y los hogares.

【語注】
tipos de interes     :金利、利率
Banco Central Europeo:欧州中央銀行(ECB)
proporcionara'<proporcionar:提供する、与える
presten<prestar     :貸す

【直訳】
金利を下げることのほかに、欧州中央銀行(ECB)は、企業と家庭に貸すこ
とを目的として、より長い期間ー4年までーの融資を銀行に提供するだろう。

◇本日の課題(再掲)
Ademas de bajar los tipos de interes, el BCE proporcionara' a los
bancos financiacion a mas largo plazo -hasta cuatro anos- con el
objetivo de que presten a las empresas y los hogares.

【練り訳例1】
利下げに加えて、ECBは企業と家庭向けの貸し付けを促進するため、銀行に
対して最大4年というこれまでにない長期の融資を行うとしている。

【練り訳例2】
ECBは利下げを行うほか、企業や家計への貸付を促進することを目的に、期
間最大4年という通常より長い期間の融資を銀行に行う方針だ。


◆編集後記◆
アースです。
草刈りと家回りの掃除をさぼり続けてエライことになっていたので、
今朝、涼しいうちにと張り切ってやったら、熱中症は起こさないまでも、
ぐだぐだに疲れてしまいました。気温はたぶん、都会に比べればずいぶん
低いと思うのですが、台風のせいか湿気がすごくて、頭がまともに
回らない感じです。
冷蔵庫を開けて「・・・何を出すんだっけ。・・・ああすずしい」と
言ってる方は、たぶんわたしだけじゃないでしょう。
みなさんもてきと〜に力を抜いて、この厳しい時期、乗り切って
くださいね。
ああ、あたまがまわらない・・・

|
|

« 2014年7月30日 | トップページ | 2014年8月13日 »