« 2014年6月25日 | トップページ | 2014年7月9日 »

2014年7月2日

 スペイン語翻訳者になろう vol.323

  おはようございます。ピーチです。
  今回の記事の中の disponible は訳しにくい用語のひとつですね。
  辞書にある訳語のなかからぴったりくるものを探そうとしても
  無理なことが多いです。
  この手の単語は厄介ですが、「工夫のし甲斐があり、翻訳力を
  伸ばしてくれる語」とも考えられるでしょう。
  「この種の輩に出逢うと武者震いする!」くらい言えるようになると
  いいですよね。
  それでは早速本題に入ってまいりましょう。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 「ちょくねりメソッド」で翻訳に挑戦しよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【携帯を探す(4)】

◇本日の課題
La aplicacion incluye 30 voces distintas para que personalices la
respuesta y ofrece la opcion de que elijas que' es lo que quieres
gritar para activar el sistema. Marco Polo se encuentra disponible
para descarga en todo el mundo y tiene un precio de $0.99 USD.

【語注】
personalices  :個人の好みに合わせる、カスタマイズする
elijas<elegir:選ぶ、洗濯する
se encuentra<encontrarse:(+形容詞・副詞などの状態で)ある
disponible    :手元にある、自由に処分できる

【直訳】
そのアプリケーションは、答えをカスタマイズするための異なる30の声を含
み、システムを活性化させる、あなたが叫びたいことは何かを選ぶという選択
肢を提供する。マルコポーロは、世界中でダウンロードのために手元にある状
態であり、0.99米ドルの価格を持つ。

※ disponible を辞書で引くと、語注にあるように「手元にある、自由に処分
  できる」などの語義が載っています。ただ、これらの訳語がそのまま使える
  ことはほとんどありません。例えば今回の課題では、disponible para
  descarga で「ダウンロードのために手元にある」→「ダウンロードできる
  状態にある」という意味になります。常に、前後関係を考慮してニュアンス
  をくみ取った訳語を探す必要のある形容詞だと思います。

【練り訳例1】
このアプリケーションには、答えをカスタマイズするため30の異なる声が含ま
れており、システム起動のため叫びたい言葉を選ぶこともできる。マルコポー
ロは世界中でダウンロードでき、価格は0.99米ドルである。

【練り訳例2】
このアプリには30種類の声が準備されており、答える声を好きなようにカスタ
マイズすることができる。またシステム起動の言葉も選択することが可能だ。
マルコポーロは世界中でダウンロード可能で、0.99米ドルで購入できる。

◆編集後記◆
アースです。
去年4月、我が家の隣が空き家になったので、次は誰が
来るかなぁ〜と楽しみにしていましたら、ある日、ぱりっと
背広を着こなした紳士が現れました。
当地はドドド田舎ですので、背広を着ている人なんて、ほとんど
見かけません。なので、「なんじゃ、新手の訪問販売か?」と
思ったら、新しいお隣さんのごあいさつでした。
「これはぜったいにこのあたりの人じゃない」とわたしが
見込んだ通り、100キロ以上も離れた都会からやってきた
学校の先生でした。
よくわかりませんが、都会と田舎の交換人事だかなんかで、
数年の期限で当地の学校に赴任したそうです。
ですから、なんと単身赴任。先生の単身赴任なんて聞いた
こともありませんが、ともあれ、いまも1人暮らしをして
おられます。
引っ越しのごあいさつで、とってもおいしいドレッシングを
持ってきてくれたので、我が家では「いい人だ」という評価が
定着しかけたのですが・・・・いや、たぶん、良い方なんです。
でも・・・・
せんせい。お庭がぼさぼさです。
お引っ越ししてから、草刈りを一度もしていただいて
いません。昨年から、やたら蚊が増えているのは、たぶん
せんせいのお宅の庭がぼーぼーだからです。
なんとかしてけれ。

|
|

« 2014年6月25日 | トップページ | 2014年7月9日 »