« 2014年2月19日 | トップページ | 2014年3月5日 »

2014年2月26日

 スペイン語翻訳者になろう vol.309

  おはようございます。ピーチです。
  うかうかしている間にソチ五輪が終わってしまい、当メルマガで
  特集を組むことはかないませんでしたが、皆さま五輪中継を
  楽しまれたでしょうか?
  それはそうと、M・Y朗氏のトンデモ発言に対する浅田真央選手の
  コメントは秀逸でしたね(「まおちゃん、あんた立派だったよ。Mに
  完勝だよ。天晴だよ!」Byまる子)
  さて、長々と続けてきた「出てきそうで出てこない!」シリーズですが、
  残すところ今回分を入れて2回となりました。
  短文なうえに動きの少ない内容で「手ごたえが感じられない」と
  思われたかもしれませんが、「こんな風に訳したらより分かりやすく
  なるのでは」といった練り作業を、気が向いたときにでも
  ちょこちょこっとしてみていただければ嬉しいです。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 「ちょくねりメソッド」で翻訳に挑戦しよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【出てきそうで出てこない!(12)】

◇本日の課題
Pero advirtio' que el estudio no puede asegurar que esas situaciones
no sean preocupantes porque los autores se concentraron solo en un
tipo de memoria y los participantes eran bastante activos.

【語注】
advirtio'<advertir:警告する
asegurar           :保証する、確保する
preocupantes       :心配な、気掛かりな
se concentraron<concentrarse:〜に集中する

※ esas situaciones は「言葉が出てきそうで出てこない」状態です。

※ autores=「作者、著者、発明者」。これまでの課題で出てきた estudio
(研究)を行った主体である研究者を指しています。

【直訳】
だが、その研究は、それらの状態が心配でないことを保証できないことを警告
した、なぜなら、研究者たちは、記憶のひとつの種類だけに集中し、参加者た
ちは充分に活動的であったからだ。

◇本日の課題(再掲)
Pero advirtio' que el estudio no puede asegurar que esas situaciones
no sean preocupantes porque los autores se concentraron solo en un
tipo de memoria y los participantes eran bastante activos.

【練り訳例1】
だがこの研究によっても、「言葉が出てきそうで出てこない状態」が懸念す
べき現象ではないと断言することはできない、と警告した。研究者たちがあ
る種の記憶のみに注目していたこと、実験の参加者が充分に活動できる状態
であったことを理由として挙げている。

【練り訳例2】
しかしながらソルトハウス教授は、研究者たちがある種の記憶だけに着目し
ていること、そして被験者たちの心身が相当程度活動的であったことから、
こうした状態が憂慮すべきものではないということをこの研究で確証できた
わけではない、と指摘した。


◆編集後記◆
アースです。
このメルマガの原稿作成時、ピーチあてのメール本文に、
「これから鶴探しに出かけるので、取り急ぎ送ります」
みたいなことを書いて送りました。
ピーチからは案の定、
「鶴探し・・・?」
という返事がやってきました。フフ。
はい、本当の本物のツルを探しに出かけました。国鳥のツル、
タンチョウです。
最近、このあたりで(どのあたりで?)ツル、トキ、コウノトリの
ビッグスリー(?)の目撃情報が出ていまして、仕事中もついつい
窓の外を眺めてしまいます。
ピーチにメールを送った日も、我が家のすぐ近くで目撃情報が
あったので、双眼鏡をぶらさげて探しに出かけたのですが、
ま、そううまくは行きませんやね。
毎日のように見かけるアオサギでさえ、体長は約1メートル、翼開長は
最大2メートルで、飛んでいる姿はそれなりのものがありますが、
タンチョウは体長最大1.5メートル、翼開長は最大2.5メートル。
飛んでいる姿はどんなに素晴らしいだろうかとワクワクしてしまいます。
コウノトリは羽根の色が美しいんだろうなあ・・
ってことで、きょうは仕事をさぼって、これからまた双眼鏡を
ぶら下げて探しに行こうと思います。
いざさらば。

|
|

« 2014年2月19日 | トップページ | 2014年3月5日 »