« 2013年10月16日 | トップページ | 2013年11月13日 »

2013年10月23日

 スペイン語翻訳者になろう vol.297

  おはようございます。ピーチです。
  道端でママチャリを押しながらお母さんたちがおしゃべりしていました。
    「じゃ、あとでヘンシンしてね」
    「うん、ヘンシンする」
それを聞いていたこどもらが
    「ねー、ママ〜、ヘンシンするの〜?ねー、ヘンシンするの〜?」
  としつこく聞いておりました。
  おなじ「ヘンシン」でも、言うまでもなく、ママたちのは
  「(メールの)返信」、こどもらのは「変身」ですが、こどもの視点
  からしたら、ママたちが変身を約束し合っているのは、「びっ栗!」な
  風景だったのでしょうね(栗の季節だけに・・・?)
  さて、早いもので「東京オリンピック」シリーズも最終回です。
  やっとこ最終回を迎えて、皆さんも一息つきたいかと思います(?)ので
  来週と再来週はこのメルマガ、秋休みとさせていただきます。
  2回休んだとしても、年内には300号に達しそうですね(それまでに
  冬休みが押し入らなければ・・・ですが。汗)
  300号では何かびっ栗なことが起こる!?(・・・・何も起こら
  なかったらすみません><)

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 「ちょくねりメソッド」で翻訳に挑戦しよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2020年東京オリンピック(5)】

◇本日の課題
Estambul, por su parte, se queda a las puertas de un sueno. Quizas
el hecho de ser un pais musulman, socialmente inestable y menos
potente economicamente hizo mella en la decision de los jueces.

【語注】
musulman:イスラム教の
potente :力強い、強大な
jueces  :(juezの複数形)審判員、判定者
hizo mella en<hacer mella en
        :〜に印象付ける、影響を与える、損害を与える

【直訳】
他方、イスタンブールは夢の入り口に留まる。おそらく、社会的に不安定で、
経済的により強大でないイスラム国家であるという事実が判定者の決断に影響
を与えた。

◇本日の課題(再掲)
Estambul, por su parte, se queda a las puertas de un sueno. Quizas
el hecho de ser un pais musulman, socialmente inestable y menos
potente economicamente hizo mella en la decision de los jueces.

【練り訳例1】
一方、イスタンブールは夢の扉を開けるには至らなかった。おそらくは社会的
に不安定で、経済力に劣るイスラム国家であるという事実が委員たちの決定に
影響したのだろう。

【練り訳例2】
一方で、イスタンブールは夢に一歩届かなかった。おそらく、不安定な社会情
勢と脆弱な経済状況にあるイスラム国家であるという点がIOCの審査にマイ
ナスの影響を与えたものと考えられる。

【練り訳例3】
だがイスタンブールの夢はかなわなかった。イスラム国家、不安定な社会、経
済力のなさといった点がIOCメンバーの決定に影を落とした可能性がある。

◆編集後記◆
アースです。
暑いんだか寒いんだか、寒いんだか暑いんだか、ぜんぜんわからない
気候が続いていますね。
いつもならとうに扇風機はしまっているのに、今年はまだ出ているし、
いつもならまだストーブなぞ出ていないのに、今年はもう出ているし。
朝方は寒くて足元のストーブをつけながら仕事をしていても、
11時頃になると暑くてどんどん服を脱ぎ、はてはTシャツになり、
さらには扇風機をつけたりして。
家で一人で作業する仕事ですから、こんなことが簡単にできますが、
会社だったら大変ですよねえ。冷暖房完備といっても、自分の感覚に
合わせてオンオフしてくれるわけじゃなし。
会社にお勤めの方、ご苦労様です・・・・
東京に行くと、電車の乗り降り、ビルの出入りのたびに、極端な
温度変化にとまどう田舎者のわたしです。(基本的に暑いほうが
苦手なので、薄手のコートを着ている人がいるような日でも、
半袖のまま通したりします。。)

|
|

« 2013年10月16日 | トップページ | 2013年11月13日 »