« 2012年10月10日 | トップページ | 2012年10月24日 »

2012年10月17日

 スペイン語翻訳者になろう vol.261

 おはようございます、ピーチです。
 今号の目玉は、残念ながら本文ではなく、後記のようですよ。
 マイホームの夢と、厳しい現実の狭間で悩んでいる貴方に、朗報です!
 アースの村の売り家の広告をごらんください。
 すごいでしょーーー!
 でも免許すら持ってないわたしには3台分の garaje は必要ないし、
 マイカーがないのでとても彼の地では暮らせそうにありま温泉(アースに
 chofer になってもらうしか!)。
 マイホームとマイカーとマイドッグ(キャットでもラビットでもいい
 ですが、とにかくペット)の3M(ポストイットじゃないですよ)を
 手にできるのはいつの日になることやら。。。。
 本気でアースの村に引っ越そうかと、目を閉じ腕組みして考えて
 しまいます。
 まずは運転免許を取得するところから・・ですかね、アース?
 え?その前に教習所に通う資金をためろ、ですと?
 そうか、その問題もあったのだった・・・がーーーーん。
 3Mへの道はまだまだ長いと、尻子玉を抜かれたように
 床にへたり込むピーチでした。
 さてさて。後記もいいけど、本文もねっ!・・ということで、後記を
 読んだ後でかまいませんので、ぜひ本文もお目通しくださいね。
 今回はかなり短いですので。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 「ちょくねりメソッド」で翻訳に挑戦しよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メッセージボトル(3)】※全5回です。

◇本日の課題
Con sus casi 98 an~os en el mar, consiguio' batir el record anterior
en mas de cinco an~os, segun confirmaron los responsables del Libro
Guinness de los Records.

【語注】
consiguio'<conseguir:(〜することを)達成する
batir                :(記録を)破る
Libro Guinness de los Records:ギネスブック

【直訳例】
ギネスブックの責任者たちが確認したところによると、海における約98年で
もって、(瓶は)前の記録を5年以上で破ることを達成した。

◇本日の課題(再掲)
Con sus casi 98 an~os en el mar, consiguio' batir el record anterior
en mas de cinco an~os, segun confirmaron los responsables del Libro
Guinness de los Records.

【練り訳例1】
ギネスブックの担当者によると、瓶が海を漂っていた期間はほぼ98年におよ
び、これまでの記録を5年以上も更新したことになる。

【練り訳例2】
ギネスブックによれば、瓶の漂流期間は約98年で、これまでの世界記録を5年
以上延ばしたということである。


◆編集後記◆
アース@過疎地です。
田舎は家や土地が安いと言われますが、こと宅地に関する限り、
案外そうでもありません。公示価格は知りませんが、実際の取引
価格の話。
基本的には先祖代々の土地に住んでいる人ばかり、すなわち
ほぼ全世帯が持ち家で、我が家のようなごく少数のよそ者は、
公営住宅に入るのがふつう。
となれば、家や土地を売ろうとしたって、買い手がいない。
そもそも、別に売らなくても困りゃしない。
でも買ってくれるの? んじゃどうせなら高く買ってけれ。
というわけで、案外高くなったりします。
ところが、そこで売る意欲を前面に出したりすると、今度は
買いたたかれます。はりきって古い家をリフォームして売りに
出しても、なかなか誰も買ってくれないというわけです。
だって、周りの人たちはほとんどが自分の家を持っているし、
転出する人はあっても、転入(して永住、でなくても家を買う
ほどの長期居住)する人なんか滅多にいないわけですから。
でも、たま〜にリフォームした売り家の広告が入ることが
あります。先日入ってきた広告。

 ・築9年
 ・2階建て7LDK(誤植じゃないです「7」です)
 ・駐車場3台分    (誤植じゃないです「3」です)
 ・バス停まで徒歩7分

そのお値段は・・・なんと、1080万円!!!!
(誤植じゃないです「1080」です)
35年ローンですと、ボーナス払いは別で月々約3.5万円だそうです。
しかし・・・・・
バス停まで徒歩7分とはいっても、バスは一日往復3本しかないし。
主要道路までけっこうあって、家からそこまでの道に除雪車が入って
くれるかどうかわかんないし(入ってくれなかったら悲劇)。
ともあれ、こんなお買い得物件、他にはありませんわよ、おくさん。

※免許を持っていない人も、ごく、ごく、ごく、ごく稀にいるよう
なので(100〜200人に1人くらい?)、なんとかなるはず。たぶん。

|
|

« 2012年10月10日 | トップページ | 2012年10月24日 »