« 2011年7月27日 | トップページ | 2011年8月10日 »

2011年8月3日

  スペイン語翻訳者になろう〜プロが教える実践翻訳術(アンコールシリーズ 第3回)

  7月20日から8月24日まで、本メルマガのバックナンバーから
  「きょうのキーワード」シリーズを厳選してお届けします。既読の方も
  新たな気持ちで読んでくださいね。
                      アース&ピーチ

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1│ きょうのキーワード 【eventual】
┗━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posible, supuesto に続いて訳しにくい形容詞第3弾です。

eventual を辞書で引くと、「あるかもしれない」「臨時の」「起こり得る」
などとなっています。しかし「臨時の」はともかく、他の語義が使えた
試しはありません(嘆息)。

処理方法は、posible や supuesto と似ています。
次の「実際に訳してみよう」をご覧下さい。

※英語の eventual には「結果として起こる」という意味がありますが、
 スペイン語の eventual にはそのニュアンスはないようです。

┏━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2│ 実際に訳してみよう
┗━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇本日の課題

El Gobierno de Uruguay expreso' a las autoridades argentinas
su preocupacion por una eventual caida del puente "General San
Martin", que une los dos paises.

【直訳】
ウルグアイ政府はアルゼンチン当局に、両国を結ぶ「サン・マルティン
将軍」橋のあるかもしれない落下に対する心配を表明した。

【練り訳】
ウルグアイ政府はアルゼンチン当局に対し、両国を結ぶ「サン・マルティン
将軍」橋が落下する可能性について懸念を表明した。

◆編集後記◆
ピーチです。
最近矢鱈と髪の毛が抜けます。
洗髪してはごそっ、ブラッシングしてはばさっ、指で梳いただけでもぱらっ。
早くも夏毛が抜け落ち始めたお犬様・・になったよな気分です。
この調子で抜けていったらそのうち禿げるんじゃないだろうか、という
恐ろしい想像に脳内を占拠される瞬間もあります。
それにしてもいつも不思議な気分にさせられるのが、抜けて体にはりついた
髪の毛の圧倒的な「気配」感。 
腕の裏側やふくらはぎなど目の届きにくい部分からでも
「お〜い・・・ここにいるよ・・・」
というようなかすかな気配がして、その場所を確認してみると、
ほぼ100%「いる」のです。
その気配の、一見控え目でいながらその実なかなか強かな自己主張ぶり
にはときどき驚かされます。
それはともかくとして、わたしの髪、夏が過ぎたら無事冬毛ならぬ秋毛が
生えてくるのでしょうか?
そうであってくれないと、冬が来るころには本物の「はげわんこ」に
なってしまいそうですわ(恐)。


-[▽PR]-----------------------------------------------------------

    ☆★ アース&ピーチ共著による
              スペイン語翻訳解説書シリーズ ★☆

   「スペイン語実務翻訳講座(基礎編)
       〜ちょくねりメソッドで確かな翻訳力をつけよう」
     定価 2,000円/PDF版/A4・96ページ

   「経済スペイン語翻訳講座
       〜ちょくねりメソッドで確かな翻訳力をつけよう」
     定価 2,000円/PDF版/A4・60ページ

            上記2冊のご購入はこちらから
            →http://www.pie.vc/textbook/02.html

   「スペイン語実務翻訳講座
       〜ちょくねりメソッドで確かな翻訳力をつけよう」
     定価 4,000円/PDF版/A4・133ページ

            ご購入はこちらから
            →http://www.pie.vc/textbook/index.html

-------------------------------------------------------------[▽PR]---

|
|

« 2011年7月27日 | トップページ | 2011年8月10日 »