« 2011年4月13日 | トップページ | 2011年5月11日 »

2011年4月20日

 スペイン語翻訳者になろう vol.202

 おはようございます、アースです。
 寒かったり暑かったり、目まぐるしい天候が続きますね。
 我が家の周りではようやく桜がほころび始めました。
 でもまだ、ちょっと標高の高いところには雪がたくさん
 残っています。さぶ〜。
 さて、来週後半からゴールデンウィークが始まりますので、
 本メルマガも2回ほどお休みをいただきます。
 したがって次回は5月11日となります。
 その日には本メルマガで何やら起こる・・・というウワサも
 ありますし、何もないというウワサもあります。はてさて。

 それでは休み前の最後の一回を初めてまいりましょう。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  最新のテーマを急いで読もう【東日本大震災】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇El emperador Akihito y la emperatriz Michiko de Japon visitaron el
 dia 14 una ciudad afectada por el terremoto en la prefectura de
 Chiba, en su primera escala a las areas del pais que fueron
 afectadas por el doble desastre de marzo.
 日本の明仁天皇と美智子皇后が14日、千葉県の地震被災地を訪問した。3月
 に発生した二重の災害により被災した地域を両陛下が訪問するのはこれが初
 めて。

◇La pareja imperial se reunio' con los evacuados en los dos refugios
 de emergencia de la ciudad de Asahi donde 13 personas murieron por
 el devastador terremoto del 11 de marzo y el subsecuente tsunami.
 両陛下は、3月11日の巨大地震とその後の津波により13人が亡くなった旭市
 の2カ所の避難所で被災者と面会した。

◇La pareja visito' a los evacuados en los refugios de Tokio y la
 vecina prefectura de Saitama.
 これまでに両陛下は東京都内と近県である埼玉県の避難所の被災者を慰問し
 ている。

  ※原文は過去形になっていますが、東京や埼玉の避難所訪問は14日より前の
  ことなので、上記訳例のように「これまでに〜している」としました。

◇Desde la siguiente semana, el emperador y la emperatriz planean
 visitar las prefecturas de Ibaraki, Miyagi, Iwate y Fukushima en
 viajes que duraran hasta inicios de mayo, informo' la emisora
 publica NHK.
 来週から5月初めにかけて、両陛下は茨城、宮城、岩手、福島の各県を順次
 訪問する予定であると国営放送NHKは伝えている。

◆編集後記◆
ピーチです。
先日地方在住の同業者(仮にEさんとします)が上京し、一緒にごはんを
食べました。
このEさん、店員さんとよく話す(正確には「よく話しかける」)ので、
人見知りで恥ずかしがり屋のわたしからしたら、それだけでも感心に
値することだったのですが、食事が終わったころ、店員さんがやってきて
「空いたお皿をおさげしてよろしいですか?」
と聞いた時、Eさんが
「あ、まだ舐めようと思ってたんですけど」
(注:お皿にはソースが若干残っていた)
と言い放った時には驚きを通り越して畏怖すら覚えましたね。
これだけ磊落かつ平らかな心で生きられたらどんなに人生楽だろう、と
Eさんの福相を拝みながら密かに思った次第です。
ちなみにその店員さん、一瞬目が点になりながらも、
「冗談ですって!」というEさんに「ああ、よかった」とにこやかに
対応していました(プロだわ〜)。

|
|

« 2011年4月13日 | トップページ | 2011年5月11日 »