« 2011年3月2日 | トップページ | 2011年3月16日 »

2011年3月9日

 スペイン語翻訳者になろう vol.196

 おはようございます。アースです。
 先週の編集後記で、昔よく聞いていた某ミュージシャンの
 CDを買ったとお話しましたが、もう一つ別の某英国グループの
 ことも思い出し、さっそく購入しました。
 (ウン十年ぶりに)さっそく聴いてみたところが・・
 こ、こんなんだっけ???
 もちろんすごく懐かしいですし、聴けてうれしいですけれども、
 なんなんだこの暗さは〜。半分アングラに足をつっこんだような・・
 わたしってば、こんなもんを聴く中高生だったのか。
 思春期だなあ。
 いまのノーテンキぶりがまるでウソのよう。

 ってそんなことはどうでもよくて、きょうはクロマグロの3回目です。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 「ちょくねりメソッド」で翻訳に挑戦しよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【クロマグロ(3)】※全3回です。

◇本日の課題
En noviembre, la Comision Internacional para la Conservacion del Atun
Atlantico acordo' reducir en un cuatro por ciento la cuota de captura
anual de atun, hasta las 12 900 toneladas.
※単純な構造なので構造図は省略します。

【語注】
Comision Internacional para la Conservacion del Atun Atlantico
        :大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)
acordo'<acordar:決定する、合意する
reducir en...  :〜の分だけ減らす
cuota      :割り当て
captura     :捕獲

【直訳例】
11月、大西洋まぐろ類保存委員会は、まぐろの年間の捕獲の割り当てを1万
2900トンまで4%減らすことを決定した。

◇本日の課題(再掲)
En noviembre, la Comision Internacional para la Conservacion del Atun
Atlantico acordo' reducir en un cuatro por ciento la cuota de captura
anual de atun, hasta las 12 900 toneladas.

【練り訳案1】
大西洋まぐろ類保存委員会(ICCAT)は11月、まぐろの年間漁獲枠を4%削減
して1万2900トンとすることを決定した。

【練り訳案2】
昨年11月、大西洋まぐろ類保存委員会(ICCAT)は2011年の漁獲割当量を、前
年比で4%減の12,900トンへ削減することで合意した。

◆編集後記◆
ピーチです。
突然ですが、浴室の鏡のガンコな鱗状痕(白いうろこ状の汚れのこと。
「りんじょうこん」とよみます)、気になりませんか?
数年前にハウスクリーニングの業者の人に相談したところ、
「これ、とれないんですよねえ」
といとも簡単に片付けられてしまった経験をもつわたしですが、
昨年、東急ハンズでスゴイものを見つけました。
それは、人工ダイヤモンドでできた研磨材なんですが、これに水を
つけて擦るだけで、あ〜ら不思議、頑固な鱗状痕がキレイさっぱり除去
できるんです。
人差し指くらいの小さなツールなのに結構な値段がするので(といっても
1300円くらい)、
「これって値段だけの価値があるの?」
と一瞬悩むかもしれませんが、「ありですよ!」と声を大にして言いたい。
頑固な汚れが落ちるのって気持ちがいいものですが、鱗状痕が消える
瞬間はその最たるもの。この研磨材で鏡を擦ると、ストレスやモヤモヤも
吹っ飛ぶような気がします。
ああ、わたしのストレス解消のために、鱗状痕さんにもっとちょくちょく
発生してほしいです(一回消せば、しばらくは発生してくれないので。
いや、自分、そんなにしょっちゅうモヤっているわけでもないんです
けれどね・・・って、誰に対して言い訳しているんだ、わたし)
それにしても、これって、スペイン語メルマガなんですよね・・
こんな後記でいいんでしょうか?
Atun Atlantico よりも「りんじょうこん」のほうが読者の皆様の記憶に
残ってしまいそうで、ちょっと不安です。

|
|

« 2011年3月2日 | トップページ | 2011年3月16日 »