« 2010年10月6日 | トップページ | 2010年10月20日 »

2010年10月13日

 スペイン語翻訳者になろう vol.178

 おはようございます。ピーチです。
 電車の中でのこと。
 向かいの席に若い女性が2人並んで座っていました(2人は他人同士)。
 女性Aはシステム手帳を開き、前傾姿勢でページを繰ったり書き込みしたり
 していたのですが、それを女性Bが後ろからずっと眺めていました。
 わたしが車内にいたのは10分ほどでしたが、その間ずっと、BはAの手帳に
 目を落としていたのです(BはすっかりAのスケジュールに通暁して
 しまったに違いあるまい)。
 「Aよ!Bに見られてるぞ〜、そろそろ気づけよ〜」
 とAにテレパシーを送り続けたのですが、もちろん、無駄でした(わたしも
 閑だな)。
 Aをそこまで集中させ、Bの関心を惹き続けたあの手帳には
 一体何が書かれていたのか・・非常に気になります。

 それでは、ちょっと気になる人生を送るP嬢の記事の最終部分に
 入ることに致しましょう。

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 「ちょくねりメソッド」で翻訳に挑戦しよう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の課題文は、第177号に続く文章です。それらをざっと見直してから、
今号に取り組むことをお勧めします。

【お騒がせパリス(4)】※全4回です。

◇本日の課題
Hilton fue detenida hace unas semanas tras el partido entre Holanda y
Brasil por la copa mundial en Port Elizabeth, Sudafrica, bajo
sospecha de tenencia ilicita de marihuana. El caso fue luego
sobreseido.
※単純な構造ですので、構造図は省略します。

【語注】
detenida<detener:逮捕する
sospecha:疑い、疑惑
tenencia:所有、所持
ilicita :違法の、不法の
sobreseido<sobreseer:棄却する

【直訳例】
ヒルトンは数週間前、南アフリカのポートエリザベスでのワールドカップのオ
ランダ対ブラジル戦の後、マリファナの不法所持の疑いで逮捕された。その一
件はその後棄却された。

【本日の課題(再掲)】
Hilton fue detenida hace unas semanas tras el partido entre Holanda y
Brasil por la copa mundial en Port Elizabeth, Sudafrica, bajo
sospecha de tenencia ilicita de marihuana. El caso fue luego
sobreseido.

【半練り訳例】
ヒルトンは数週間前に、南アフリカのポートエリザベスで行われたサッカー
ワールドカップのオランダ対ブラジル戦の後、マリファナの不法所持の疑いで
逮捕された。この事件はその後起訴されたものの、棄却された。

※El caso fue luego sobreseido.:原文では話がちょっと飛んでいます。
 「起訴」されない限り「(裁判所による)棄却」もできないわけなので、そ
 のあたりを補ってもいいでしょう。

【練り訳例】
ヒルトンは、数週間前に南アフリカのポートエリザベスで行われたワールド
カップのオランダ・ブラジル戦観戦後にマリファナを不法所持していたとし
て逮捕されたが、この件に関する起訴は棄却された。

◆編集後記◆
アースです。
じつは我が家のテレビは94年製ブラウン管です。つまりまだアナログ。
上下左右にうっとおっしいテロップが出るのにも慣れてしまい、
画面がときどきぶれる、なんとなくぼやけている、とくに人のセリフが
聞き取りにくい等々挙動不審ではあるものの、3月くらいまでがんばるか、
と言っていたら、先日、ぷちっ!という、いかにもどこかで何かが
キレましたという感じの音とともに、「ざ〜〜〜〜〜〜〜」という音が
入るようになってしまいました。
これはさすがにまずいというので、あわててテレビを物色。
で、改めて電気屋さんでテレビを見たところが、画像がきれいです
ねぇ〜〜。って、いまごろ何を言うとりますかという感じでしょうか。
新しいテレビの購入手続もすませ、昨日久しぶりに古いテレビの裏を
見たところが、う〜ん。よくこれで発火しなかったなぁ〜。
こんどこそちゃんと掃除するぞ!というアースの決心がいつまで続くか、
当たった方には豪華商品プレゼント!(ウソ)

|
|

« 2010年10月6日 | トップページ | 2010年10月20日 »