« 2009年12月16日 | トップページ | 2010年1月6日 »

2009年12月23日

 スペイン語翻訳者になろう vol.146

 おはようございます。ピーチです。
 年内最後のメルマガとなりました。
 今回は、お勉強は「一回やすみ」にして、読み物をお送りします。
 「地方在住の実務翻訳者Eさんの、とある一日の生態記録」です。
 仕事や家事、年賀状書き、クリスマス準備などなどの手を一瞬休めて、
 多忙な年末の気分転換としてお楽しみいただければ幸です。

            ★  ★  ★

〈午前5:50〉
起床。うーさむ。まだ外は真っ暗か。この静けさは・・雪がだいぶ積もった
みたいだなあ。(寝起きはたいへん良いほうなので、すぐにPCをつける)

あ、ピーチから練り練り中のメルマガ原稿が来てる。ふむふむなるほど。
んじゃこんなんしたらどうかな?送信、と。

ほかには、いつもの迷惑メールと・・

えーっ、通訳のHさんがK市に仕事で来るんですと〜。んー、会うには
ちょっと遠いなあ。残念、会えそうにありません。東京よりずっと寒いから
気をつけてね。送信、と。

おっと、お弁当作らなきゃ!

〈午前6:45〉
きょうはお弁当作りが早く終わってよかった。さて、ニュースを見ながら
メールチェックのつづき。

あ、もうピーチからメール来てる。わー、そ、それはわたしの盛大な読み違い
だあ!!!!こういうとき、2人でやっているといいなあ、とおもうよ、
ほんと。ピーチ、いつも感謝してますよん。ではまたお返事・・とおもったら
除雪車来ちゃった!あわわわわ。(外に飛び出す)

うきゃ!こんなに積もってたの!!(除雪された雪を小分けして庭に積み上げる)

あーつかれた。ほんっとに雪かきって、時間と体力のムダ!!でも一日家に
こもりきりだし、これくらいは動いたほうがいいんだろうなあ。それに
きょうはうさぎさんの足跡を見つけたもん。

〈午前7:30〉
朝食。きょうもあさから山盛り食べる。

わー、もうこんな時間だよ!いってらっしゃ〜い。

〈午前9:00〉
仕事開始。いや、まず床をぞうきんがけしよう。電気は使わないし、運動に
なるし、ほこりは立たないし、一石三鳥。

〈午前9:15〉
ええと、きょうの仕事はと・・うーん、一日かかるかなぁ。でもジムも
行きたいしなぁ。ああしてこうやって、ふむ、こんなところか。

さて、ちょっとネットをチェック。あれれ、銀行国有化しちゃいますか。
いろいろやってくれるなあ。なんでもいいけど、あんまり複雑なこと
しないでね。訳すのたいへんだから。

〈午前9:50〉
電話で打ち合わせ。んあ?東京は快晴でカラッ風ですって?どーせ
そうでしょうよ。フン。こちとらドン曇りの地吹雪の雷ゴロゴロの
湿気100%だよっ。

って仕事の話。ではそんな感じで進めます。はい。さあ、インターネット
ラジオを鳴らしつつ、とりかかりましょう。

〈午前10:20〉
ピーッピーッピーッ。はいはい洗濯が終わったのね。干せばいいんでしょ
干せば。

〈午前11:10〉
ピンポーン。お、宅配便かな。やったー、頼んでおいた本がやってきた。
『菌類のふしぎ』。ウフ。

おにいさん、道路の雪はどう?えーそんなすごいんだ。え、木が倒れて
通行止めのとこがあるの?どこどこ?あの山の峠道?げげー、じゃあ
ジムいけないじゃん。

〈午前11:30〉
はー、もう疲れてきた。でももうちょっとやっておかないとなあ。

しかしこの筆者、足し算間違えてんじゃん!なんでわたしが調べ直さなきゃ
なんないのよ〜。こんなの翻訳者の知ったこっちゃないよ〜。ぶつぶつ・・。

はあ?なんなのこれ。意味不明〜。これも調査しなきゃだめか・・あー、
やっぱり、そういうこと。もうっ、ジャーナリストならちゃんとスペイン語
書いてよっ!ぷんぷん!

〈午後0:05〉
まあこんなとこか。午前中に不明点が解決してよかった。

さ、お弁当だい。家にずっといるのにお弁当箱に入れるのって変、と
よくいわれるけど、わざわざお皿に分けて入れると、洗い物が増える
だけなんだもん。食べる量がわかって健康管理に役立つし。

〈午後1:00〉
さー、午前はなにやらバタバタしてたから、ちょっとまじめにやらないと。

そうそう、こういう風に書いてくれればわたしも訳しやすいのよ。おおっ、
快調〜。すすいのすい。いつもこういう風ならいいのになあ。

〈午後1:45〉
じりりりりん。あ、スカイプ(ネット電話)を受信OKにしたまんまだった。
しまった母親だ。しょうがない、出よう。

へえ〜そっちも快晴なの。さっき東京の人もそういってたわ。ええっ、
ボーリング教室?いろいろやるわねぇあーたも。えっ、機械の裏側を見せて
くれたの??い、いいなあ〜。それでスコアは?100超えたの?
すごいじゃん。

うん、きょうは仕事なのさ。ボーリング教室の話の続きはまた明日にでもね。
はいはい。ぷちっ。

さて仕事の続き続き。

〈午後2:35〉
あー、ちょっと眠くなってきた。こういうときは早めの睡眠をとりましょう。
ネットラジオは流したまま。メーラーの音は切ってと。タイマーをかけて。
イスに座ったまま、ぐううぅ〜〜。

〈午後2:45〉
キンコーン。はっ。もう10分?はやっ。でも頭すっきり。仕事を再開する
前にコーヒー入れよっと。

ぷは〜おいし。晩ご飯、何にしようかなぁ。ひさしぶりにフォーにでもしよう
かな。楽だし。よし、決めた。それなら買い物いらないし。

ではラストスパート。

〈午後4:20〉
午後はなかなか調子がよかったな〜。少し早いけど、きょうはこんなとこに
しよう。

お、ピーチからまたメール来た。わはは、編集後記おもしろすぎでしょ。
ではこれでメルマガ完成、と。

〈午後4:35〉
そうだ、にんにくがない!にんにくのないフォーなんて!あ、しかも肝心の
米麺がない!なんにもないじゃん!フォーの麺は大きなスーパーじゃないと
置いてないし・・しょうがない、麺は春雨で代用。でもにんにくは買いに
行かなきゃ。

うわ、朝雪かきしたのにもうこんなに積もってる。腰を痛めないように
気をつけて雪かきしないと・・(ザクザクザクザク)。

運転こわいなあ。わ〜また地吹雪になってきたよ・・時速20キロ以上は
出せませーん。

〈午後5:00〉
ふー、いつもは5分のとこ、10分かかっちゃったよ。

ええっ、雪のせいできょうはパンが午後に届いたの?たいへんだったねえ。
魚も海が荒れすぎでぜんぜんあがってないのね。いいの、ほしいのはにんにく
だから。そうそう、この前買った198円のカニ。やっぱり味なかったわ〜。
だしにもほとんどならんかった。

え、また雪がひどくなってきた?早く帰ろ。

〈午後5:45〉
う〜。家のなかのことを何もかもぜんぶやってくれる執事が欲しい。
目指せ年収一億円。洗い物は好きだけど、料理はあんまり好きじゃない。
でもきょうは簡単。ちょちょいのちょい。

お、ちょっと時間ある。新聞よんどこ。

〈午後6:30〉
おかえりなさ〜い。きょうはフォーもどきだよん。われながらうまい。

〈午後7:45〉
片づけおわった。きのうとっといたビデオでも見る?なに、仕事があるの。
じゃあいいや。ひとりで詰め碁でもやるから。

〈午後8:30〉
うきー!囲碁15級からどうしても抜け出せないっ。才能ないのかなあ
(ないって)。

それにしても、囲碁にしろ将棋にしろ、いろんな言葉が日常生活に
入り込んでいるなあ。囲碁だと「目算が甘い」とか「布石」「定石」
「駄目押し」とか。ほんとおもしろい。うう〜む、ここに置くべきか
あそこに置くべきか・・ぶつぶつぶつ・・

(ぷるるるるる。ぷるるるるる)
どきっ。わたし、出たくありませ〜ん。え、Lさん?ぶひ。

はい、お電話替わりました。いつもお世話になっております〜。は?明日
午前中に2枚。内容は?ふむふむ・・はあ、はあ。たぶんできると思います。
はい、いつもの通りですね。はい。ガチャン。げげ〜ん。なんでこう
くつろいでるときに限って電話かけてくるかなぁ。

しょうがない、夜のうちにさっと目を通しておこう。

〈午後9:10〉
なんとなく目鼻がついたし、きょうはここまで。あとは朝だ!納期は
昼だけど、早朝に片づけちゃおう。

〈午後10:00〉
きょうはお休み前の本はやめとくか。あ、めざまし。う〜ん、5時か
4時半か・・いちおう4時半かな。カチッと。ではおやすみなさ〜い。

            ★  ★  ★

◆編集後記◆
またまたピーチです。明日は クリスマス☆イブ ですね。
12月に入ってから、小さな子どものいる家庭では、
「そんなことしているとサンタさん来ないよっ!!」
という、この季節の定番的脅し文句が、年末大掃除時の埃のごとく
盛大にまき散らされていたことでしょう。
無邪気にサンタクロースを信じてワクワクしている子どもたちを見ると、
「サンタの正体はねぇ・・・ふふふ、きみたちの親なんだよぉっ!」
と暴露したい衝動に駆られることってありませんか?
ブラックサンタなわたしは、昔からしょっちゅう・・です(悪人)。
しか〜し!それをしようものなら、親たちから磔の刑に処されそうで、
小心者のわたしには一生できそうもありません。
やったことのあるツワモノさんの体験談をば、ぜひうかがいたいものです。

さて、今年も本メルマガをご愛読いただき、本当にありがとうございました!
次号は2010年1月6日にお送りします。
来年も引き続きお読みいただけますよう、宜しくお願いします。
御身体をお大事に、よいお年をお迎えくださいネ。

                    アース&ピーチ

|
|

« 2009年12月16日 | トップページ | 2010年1月6日 »