« 2008年10月8日 | トップページ | 2008年10月22日 »

2008年10月15日

 スペイン語翻訳者になろう vol.093

 おはようございます。ピーチです。
 本日のメインテーマは「リテラシー」であります。
 原稿を練りながら
 「自分が一番ほしいリテラシーはなんだろう?」
 と考えてみたところ、20個近いリテラシー(もどき)が湧き出してきました。
 トップ3は接戦ですが、一番は「数字」かもしれません。
 決算書にせよ統計指標にせよ、「一見すると単なる数字」から、
 そのテーマの肝を的確に読み取れる能力があったらいいなあ、
 といつも思います。
 皆さんが必要だと思われる「リテラシー」は何ですか?

 ==<もくじ>===========================
   1) 時事ワードをスペイン語で学ぼう【リテラシー】
   2) 実例を見てみよう
 ==================================

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1│時事ワードをスペイン語で学ぼう【リテラシー】
┗━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の時事ワードは「リテラシー(alfabetismo)」です。近年よく耳目に
するようになった言葉ですね。

「リテラシー」とは、識字能力や読み書きの能力の意味ですが、そこから
転じて、ある分野に関する知識・教養、またそれらを自由に使いこなせる
能力のことを指します。

よくある例としておもいつくのは、

 「情報リテラシー」
 「コンピュータリテラシー」
 「金融リテラシー」

等でしょうか。これらをスペイン語でどういうか調べてみますと、

情報リテラシー     alfabetismo informatico
コンピュータリテラシー alfabetizacion computacional
金融リテラシー     alfabetismo financiero

となるようです。

その他にめぼしいところでは、

alfabetismo digital   デジタルリテラシー
alfabetismo global    グローバルリテラシー(国際対話能力)
alfabetismo ambiental  環境リテラシー
alfabetismo estadistico 統計リテラシー
alfabetismo visual    ビジュアルリテラシー

あたりが挙げられるかと思います。

また「科学技術リテラシー」は、スペイン語では「科学」と「技術」を
バラして

alfabetismo tecnologico
alfabetismo cientifico

ということがほとんどなようです。

上記以外にも気になる「リテラシー」があれば、単語に当たりをつけて
ご自分で調べてみてくださいね。いい勉強になりますよ。

┏━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2│ 実例を見てみよう
┗━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇El cultivar un alfabetismo ambiental no comienza ni termina
en la educacion formal. Muchos sectores de nuestra sociedad modelan
actitudes hacia el medio ambiente: familia, colegas, comunidades etc.
環境リテラシーは正規教育の中だけのものではない。家庭、仲間内、共同体
等、社会の多くの場所で環境に対する姿勢が形成されるのである。

◇El desarrollo de la tecnologia de la informacion y
la industrializacion del mundo colocan el "alfabetismo matematico"
en un primer plano y debido a esto se requiere ampliar la cobertura
de la ensenanza matematica y elevar su nivel.
世界における情報技術の発達と工業化によって「数学リテラシー」が注目され
ており、数学教育の拡大とレベルアップが求められている。

◇Adquirir aptitudes para el alfabetismo de medios de comunicacion
ayuda a ninos y adultos a comprender mejor los distintos tipos de
medios de comunicacion.
メディアリテラシー能力を身に付ければ、大人も子どもも様々な種類のメディ
アをより良く理解することができる。

◆編集後記◆
アースです。
先日、山盛り100円の小アジを買いました。都会の方には
信じられない値段かもしれませんが、このあたりではよく
100〜200円で出ています。本来、流通経路にのせるには
小さすぎるものを、ただ同然の値段で売っているのでしょう。
実際、漁港付近のスーパーでしかお目にかかりません。
で、内臓をとらないでおくにはちょっと大きいなあ、と
思ったので、内臓をとり、頭もすべて落とすことにしました。
数えながらやっていたら45匹! ぷは〜やっとおわったよ。
と一息ついたところで、アジの頭だけが山盛りになっている
光景をふと目にして・・こ、こわい。お願いにらまないで〜
とっとと南蛮漬けになっておくれ〜
はい、南蛮漬けはたいそうおいしゅうございました。
でも、あのアジたちの視線が怖くて、きょうは3匹298円の
真サバのほうを選んで買ってきました。
真サバはいまが旬。秋本番ですね。

|
|

« 2008年10月8日 | トップページ | 2008年10月22日 »