« 2007年6月29日 | トップページ | 2007年7月6日 »

2007年7月2日

 スペイン語翻訳者になろう vol.018

     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

       スペイン語翻訳者になるのに何が必要?
         才能?コネ?学歴?留学経験?
               いいえ。
         「絶対になる!」という信念と
            的を射た努力だけ。

         現役の実務翻訳者である私たちが
        あなたの夢の実現のお手伝いをします。

     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 7月になってしまいました。

 世間では「暑い暑い」といわれていますが(そして自分もそう言ってしまう
 ときがありますが)、実はまだそう暑くもないのかも・・と思ったりもしま
 す。だって、今年はいまのところ、まだ一度もクーラーをつけずに済んでい
 ますし。扇風機だってやっと数日前からときどき回しているのみ。

 夏になるといつもうんざりさせられるのが、テレビでキャスターなどが
 「暑いですね〜」「猛暑ですね〜」「酷暑ですね〜」「炎暑ですね〜」
 などと必要以上に暑さを強調する発言。
 あれはぜひともやめていただきたい。
 ああいう言葉をきくと、実際以上に暑く感じられてきませんか?
 代わりに、「今日はそれほど暑くもないですね」「昨日に比べれば涼しいで
 すよ」などと言って欲しい。事実と反してもいいから。

 病も幸不幸も暑さも気持ちの持ち次第、ですよね。

  ==<もくじ>=======================
    1) きょうのキーワード
    2) 実際に訳してみよう
    3) アースの気が散る話
  ==============================

  ※スペイン語の表記:このマガジンは比較的上級者を対象としている
   ことから、基本的にアクセントおよびティルデを入れていません。
   ただし動詞など重要な部分については入れることがあります。
   例)bajo → bajo'(動詞、三人称点過去の場合)

┏━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1│きょうのキーワード 【presunto】
┗━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

訳しにくい形容詞第5弾!! 「もういいよ〜」と言わずにまあまあ。
ここでまとめて苦手克服しちゃいましょう。

これも西和辞典を見ると、「推定された」「〜の容疑の」などとなって
おり、後者の用例として

 presunto homicida=殺人の容疑者(白水社『現代スペイン語辞典』)

などが挙げられています。

人間の例は多くの辞書で採用されているようですので、
それ以外の例を見ることにしましょう。

┏━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3│実際に訳してみよう
┗━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇本日の課題

El presidente atraviesa fuertes presiones politicas
por el presunto nexo con el crimen organizado.

【語注】
atraviesa < atravesar:直面する
nexo:つながり
crimen organizado:組織犯罪

【直訳】
大統領は、その組織犯罪との推定されたつながりによって、強い政治的
圧力に直面している。

【練り訳】
その組織犯罪とのつながりを疑われ、大統領は強い政治的圧力を
受けている。

┏━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3│アースの気が散る話
┗━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

きょうは朝っぱらから、夏の恒例、シソジュースを作るのです。

葉っぱをちぎってちょうど200グラム。いつも、ないないといって
探し回るクエン酸も、薬局で大きな瓶のものを買っておいたし。
お湯もぐつぐつ沸いている。

あとは、はみちつ・・・。ぎええ〜ないっ!
いやあるけど、もう使ってあるじゃん!
朝のパンにつけて食ってしまったのはだれっ!

・・・わたしです。

しょうがない、9時から開いているスーパーに買いに行こう。
ついでに梅ジュースのぶんのはちみつも。

おばちゃん、はちみつ2キロください。あ、袋いりませんから。

「なに、梅ジュース作るの?それともシソ?」

・・・バレバレですがな。

ふう〜やれやれ。ともかくこれで作れる。

赤ジソを茹でると恐ろしいほど汚い液体になるけれど、クエン酸を
入れたとたん、ぱ〜っと明るい紫色に。この瞬間、好きだなあ。
おお〜夏が来た!って感じ。

さて、さっそく飲んでみよう。ん〜うまいっ。
今年も夏、乗り切ろう!

◆編集後記◆
アースです。
シソジュースを作ったのはもう10日ばかりも前の話。
いまや我が家の冷凍庫は、ひと夏分のシソジュースと梅ジュースに
占領されています。あ、もちろん「ジュースの元」です。薄めて飲む
のです。それでもすごい量。でもあれよあれよという間になくなって
いきます。あっ、原稿に紫のシミが…。

|
|

« 2007年6月29日 | トップページ | 2007年7月6日 »